八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« よーく見たらきれいでした | メイン | 梅雨明けは7月23日だった? »



2022年08月22日【 秋の渡りが始まった 】

8月に入って、シギ、チドリの仲間を見かけるようになりました。
タカブシギ・イソシギ・オオジシギ・キアシシギ・キョウジョシギなどの目撃情報が入っています。

昨日、南原スポーツ公園に4羽のセイタカシギが降り立っているのをスタッフが見つけたので、先ほど確認に行きました。
今朝は、ヒバリシギと思われるシギもいたそうですが、残念ながら見つけることはできませんでした。



ムナグロ

大賀郷園地にはキジバトに混ざって11羽のムナグロを確認しました。
どの子もみな、暑そうに口を開け、ハアハア息をしていました。

昨日はマヒワの群れをスタッフが末吉で見かけています。
マヒワはいつもならもう少し秋が深まってから渡ってくるのですが、今季はだいぶ早く渡ってきたように思います。

これから、どんな野鳥が渡ってくるのか楽しみです。



ヒバリシギ

昨日撮影した「ヒバリシギ」を追加しておきます。

作成日:22.08.22
投稿者:kinoshita


戻る