八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 昼休み30分バードウォッチング | メイン | ホオアカ »



2022年04月09日【 若葉萌ゆる 】

オオシマザクラも咲いたと思ったらあっという間に散ってしまい、今年の春はあっという間に過ぎていくような気がします。

ここのところの快晴に近い清々しくも初夏を思わせるお天気に若葉が映えます。
そこで、公園内の若葉たちをご紹介します。

上の画像は、メインエントランスにあるクスノキ。太陽の光をキラキラ反射させながら輝いていました。



ヤツデ


これはヤツデです。よく見ると、赤ちゃんなのに毛深いですね!



コブシ

コブシは、白い花が散って、黄緑色の葉が出てきました。
柔らかそうで、美味しそうですね。(食べられるのかどうかは不明です。食べたりしないでね!)



ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリの新芽は黒っぽくて、なんだか違う種類みたいです。
でも、枝の先端には蕾も見えます。
ニオイバンマツリの花はいい香りがするので、開花が楽しみです。

オオタニワタリ

オオタニワタリの新芽は千手観音のグータッチみたい(笑)


まだまだ紹介しきれないほどの愉快な若葉がたくさん!
ぜひ、お気にいりの若葉を見つけて、この後の成長も観察してみてくださいね。

作成日:22.04.09
投稿者:kinoshita


戻る