八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 遊具広場リニューアル! | メイン | 若葉萌ゆる »



2022年04月02日【 昼休み30分バードウォッチング 】

先月30日に芝生で採餌していたホシムクドリと、上空を飛ぶセイタカシギを目撃してからずっと姿が見えず、私の見間違いかと思い始めた今日、島内の鳥友さんからセイタカシギの目撃情報を頂いたので、お昼休みにバードウォッチングに行ってきました。

すると、千畳敷の駐車場近くでホシムクドリに遭遇しました。
やっぱり、見間違いではなかったようです。

セイタカシギ

南原スポーツ公園にはセイタカシギ。
コーラルピンクになった長い足を巧みに操作して虫を取っていました。

オバシギ


オバシギも夏羽に変わりつつあり、首から胸の方が黒くなり、背中の褐色部分も鮮やかでした。


このほかには、上空を滑空するアマツバメとツグミ、少しずつオレンジの色味が強くなってきたタヒバリなどが見られました。

作成日:22.04.02
投稿者:kinoshita


戻る