八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 小さな早春の花々 | メイン | 研修「春探し東里散歩」 »



2022年02月13日【 今日のイチオシ! 】

コケリンドウ


今日は本来ならば、「植物公園季節調査会」が開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置として、3月6日までの自然プログラムが休止となってしまいました。
そこで、スタッフのみで園内の季節調査に出かけました。


その時、見つけた私のイチオシをご紹介します。

上の画像は、2枚ともコケリンドウです。
1枚目は花をアップで、2枚目は横から撮影したもので、同じ株です。

公園内のコケリンドウは芝生の上でよく見られます。
年によっては今頃からたくさん花を咲かせる時もあれば、なかなか咲かず気をもむ年もあります。
今年は、少し遅めなのかこの1輪だけが開花していました。
この花が咲き出すと、春が近いことを実感させてくれます。


花もとても可愛いのですが、実は今頃限定で見られるこちら!



なまえ


この緑の小さな薔薇!
実はこれもコケリンドウ。まだまだ花を咲かせるには小さな株の葉は、まるで緑の薔薇のよう。
芝生の中をよーく探すと見つけられると思います。

花も可愛いのですが、私はこの緑の薔薇が大好きです。
みなさんも探してみてくださいね。

以上、今日のイチオシでした。

作成日:22.02.13
投稿者:kinoshita


戻る