八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 同じ子かな? | メイン | 今日のイチオシ! »



2022年02月11日【 小さな早春の花々 】

ビジターセンター横の臨時駐車場から出ると向かい側で咲いていたムニンキケマンです。
この花が咲き出すと春はそう遠くないことを感じます。



タネツケバナ

タネツケバナも見つけました。
この花は種をたくさんつけ、遠くに飛ばすので、畑などでは嫌われ者ですが、白くて小さな花は可愛らしいです。この花もまた、春を感じさせてくれる一つです。



キランソウ


そろそろキランソウも咲く頃かと探してみました。大賀郷園地近くの臨時駐車場でやっと一株、咲いているのを見付けました。

他にも、コナスビ、ヘビイチゴ、イワニガナ、シチトウスミレなどの花も咲いていました。
午後からの日差しも相俟って、小さな春探しは心地よかったです。

まだまだ寒い日が続きますが、植物達はもう春の準備を始めているんですね!

作成日:22.02.11
投稿者:kinoshita


戻る