八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 公園内で見つけた幼虫 | メイン | 綺麗だけど...カメムシです »



2021年09月06日【 秋を探しに八丈富士へ 】

毎月第4土曜日に八丈学講座が開催されているのですが、8月はビジターセンターが臨時休館中のために開催できませんでした。
そこで、スタッフの研修を兼ねてスタッフ3人で八丈富士遊び平周辺に行ってきました。
その時見つけた小さな秋をおすそ分けします。

上の画像は、ハマコンギクです。ノコンギクの変種です。この、ハマコンギクだけでも秋の雰囲気満載ですが…



オトギリソウの実

夏に咲いていたオトギリソウはすっかり実になっていました。
私はこの赤と緑の感じが大好きです。



トンボソウ

行ってしまう夏を惜しむかのようにトンボソウの花が残っていました。
ほとんどのトンボソウが若い実を付けている中、この一角だけ花を咲かせている株が数株ありました。



センニンソウ

センニンソウも花を咲かせ始め、山には一足早く秋の足音が聞こえ始めているようでした。


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.09.06
投稿者:kinoshita


戻る