八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 根田原弁天 | メイン | だれが食べたのか? »



2021年05月25日【 30分間バードウォッチング〜 】

お昼休みを利用して植物公園のすぐ近くにある大賀郷園地に散歩を兼ねてバードウォッチングに行ってきました。

一番最初に会ったのが、このウミネコ。初めは4羽ほどいましたが、大通りを走りさる大きな車の音に驚いて飛び立ってしまい、この子だけ戻ってきました。

次に出会ったのは、クロハラアジサシ。

クロハラアジサシ

ちっともじっとしていてくれ無いので、トレードマークの頭の黒いベレー帽や赤い嘴がこの画像では見え無いのが残念です。黒いお腹はかろうじて見えますが、わかりますか?
今日はアマサギなどのサギの仲間もたくさんいて、サギが歩いた拍子に出てくる虫を狙う場面もあり、面白かったです。


お次は草に隠れていたタカブシギ。

タカブシギ

タカブシギは八丈島によく立ち寄ってくれる渡り鳥です。キリリとした目元が利口そうに見えませんか?


さあ、帰ろうかと思った時に現れたのはセイタカシギ2羽。

セイタカシギ



セイタカシギ

今朝渡ってきたばかりでしょうか?
頭が真っ白の子と、頭と顔が黒く首のところにうっすらと黒いラインが入った子でした。
子供達が駆け回るのを余所目に長い足を器用に操って採餌していました。

この他には、アマサギ、チュウサギ、チュウダイサギ、アマツバメ、モズ、ヒヨドリ、スズメ、カラスバトなどが見られました。

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.05.25
投稿者:kinoshita


戻る