八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« クワにクワ | メイン | 根田原弁天 »



2021年05月22日【 雨なんてへっちゃらです! 】

朝から強い雨が続いていますが、大賀郷園地ではこの雨で人間がいないのをいいことに、鳥たちは「鬼の居ぬ間のなんとやら」とばかりに、たくさん降り立ってゆっくりしているように見えます。

上の画像はアマサギ。とてもキレイな亜麻色の子もいれば、まだまだ換羽途中の子もいました。
10羽ほどであちらこちら歩きまわっていました。



キョウジョシギ

たくさん降り立って賑やかなウミネコの影から出てきたのは、キョウジョシギ。
今年はいつもより、島にたくさん渡ってきているのかどこに行っても遭遇率が高いキョウジョシギで、多い時には15羽程の群れでいる時もあります。
ですが今日は、3羽だけでした。

タカブシギ


そして、さらに奥の方にはタカブシギが。
ウミネコに脅されながら上手に距離を保ちつつ、採餌していました。


いつもは私たち人間の動きを確認しながら、落ち着かない食事時間になっていまいますが、雨降りは人間がいないので、鳥たちはゆっくりのんびりできる日なのかもしれませんね。

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.05.22
投稿者:kinoshita


戻る