八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 二年ぶりに確認 | メイン | キレイですが気をつけて! »



2021年05月16日【 よーく見てね! 】

今日、バードウォッチングに出かけて出会った灰色で地味なシギのご紹介です。

上の画像はソリハシシギ。少し上向きに嘴が反っているのがわかります。
この反っている嘴とオレンジがかった黄色い足が見えますが、実は肩から背中にかけて黒いVの字の線があります。
お尻をフリフリ虫を探しているようでした。


同じようにお尻をフリフリ歩いていたのは、イソシギ。

イソシギ

やっぱり地味な羽色ですが、よく見ると黒っぽいまだら模様の羽と、肩まで来るリュックを背負ったような白い羽が特徴的。
足は少し青みが差した黄色です。
お尻をフリフリこちらもお食事中でした。

またまたお尻をフリフリしていたキアシシギです。

キアシシギ

こちらの背中は模様もなく、灰色。
足は濃い黄色でした。目を貫くような線が入っているのが印象的です。

この3種はとてもよく似ています。同じような場所にいることも多く、皆白いお腹をしてお尻をフリフリ歩くので、ぱっと見には区別はつきづらいかもしれませんが、よーく見て識別に挑戦してみてください!わかってくると、面白いですよ!


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.05.16
投稿者:kinoshita


戻る