八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« やっとソメイヨシノ | メイン | クロツラヘラサギ! »



2021年03月29日【 春の海浜植物 】

大潟浦園地周辺では今月初めにご紹介したイワタイゲキを皮切りにいろいろな春の花が咲き始めていました。

上の画像は、ずっと開花を待ちわびていたハマヒルガオ。
春の海岸を彩る代表選手の一人です。この花が咲き始めると、春を実感します。

オオハマグルマ

オオハマグルマも咲き出しました。オオハマグルマの葉はとても硬くてザラザラしていてます。海辺を散歩していてこの花を見つけたら、ぜひ、葉っぱも触ってみてください。



マルバアキグミ

海岸沿いにたくさん自生しているマルバアキグミ。この花はとてもいい香りがします。
私は、ちょっとスモーキーな色合いのこの木が大好きで、ビジターセンターのクラフト行事にもよく使います。この画像の木はまだ咲き始めでしたが、多くは満開を迎えていました。



シャリンバイ

トベラ


シャリンバイもトベラも咲き始め、海岸沿いがとても賑やかになってきました。
夕日を見る前に少しだけ周りを見回してみませんか?
かわいい花々があなたを見つめているかもしれませんよ。


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.03.29
投稿者:kinoshita


戻る