八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« カンムリカイツブリ | メイン | 春を探しに行こう! »



2021年03月20日【 本人確認?! 】

3月15日にカンムリカイツブリを紹介しましたが、島内在住のバーダーさんが翌16日に同じ場所でカンムリカイツブリの写真を撮影した所、羽の色が違うらしく、確認に行ってきました。



さて?

ちょっとアングルが違っちゃいましたが、いかがですかねー?
15日に確認した個体は冬羽でしたが、今日確認した個体は夏羽。
急に羽の色が変わったわけではなく、別の個体のようでした。




3月10日に紹介した八重根漁港のアカエリカイツブリも確認に行ってきました。

アカエリカイツブリ

まだ八重根漁港にいてくれました。
でも、よっぽどお腹が空いていたのか、なかなかカメラに収まってくれず、今日のショットは

惜しい!

こんなのばかりでした。


最後に、ちょっと気になる子がいたので。

ウミネコ

神湊漁港のスロープにいたウミネコです。
首にはプラスチック製の物がスッポリはまっています。
なんだか、申し訳なくなってきちゃいますね。
何かの拍子にスポッと抜けてくれたらいいのですが…

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.03.20
投稿者:kinoshita


戻る