八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ウキウキしますね | メイン | ビロードキンクロ »



2021年02月25日【 おかえりなさい! 】

南原千畳敷の少し先のマツシ根にたくさんのウミネコが羽を休めていました。
ザッと見ただけですが、100羽くらいはいたように見えました。
ウミネコは、冬になると八丈島にやってきて越冬し、春には八丈小島で産卵して、夏頃大きくなった雛を連れて八丈島に戻って来て、英気を養い、またどこかへ行ってしまいます。

でも、最近は冬になってもなかなか姿を見せてくれません。
今年も、どうしているのかな?と、思った矢先の遭遇でした。



ウミネコ

光が強くて少し不鮮明ですが、嘴や足が鮮やかな黄色をしています。
そんな大人たちに混じって、大人に比べるととても地味な鳥がいるのがわかりますか?
その子は、まだ大人になりきれない若鳥です。
もう少し近くで見ることができたら、そのあどけない顔に思わず頰が緩みます。

本当に久しぶりにこんな大群に出会えて、嬉しかったです。


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.02.25
投稿者:kinoshita


戻る