八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« サクラサク(オオシマザクラ) | メイン | おかえりなさい! »



2021年02月23日【 ウキウキしますね 】

ここの所、暖かくて春めいた日が多くなってきましたね。
植物公園でも、先日のオオシマザクラに続けとばかりに、早春の花々が咲きはじめいています。

上の画像は、モクレン。
植物公園では、この場所だけにあります。よーく見ると、日本の森のコブシに似ていますね!

オランダミミナグサ

小さな小さなオランダミミナグサも咲いています。
あまりにも小さな花なので、あまり気に留めていませんでしたがこうして画像で見るととても可愛らしい花ですね。



スイカズラ

こちらのスイカズラは、一足早く(早すぎ!)花を咲かせていました。
普通スイカズラは、4月ごろ咲き始めますが、随分早く花を咲かせてしまいましたね!

アカメガシワ

こちらは花ではありませんが、赤い新芽を出すアカメガシワです。
この赤い新芽を見るにつけ、春は本当にもう、すぐそこまで来ていることを実感します。

だんだん春めいてくる八丈植物公園なのでした。


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.02.23
投稿者:kinoshita


戻る