八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« えっ?もうですか? | メイン | 嵐の後に…キレンジャク!! »



2021年01月26日【 春みたいだものね 】

バードサンクチュアリが賑わっていました。
マヒワの群が観察小屋の向こう岸でお食事中。
あんまり行ったり来たりするので、なかなかシャッターチャンスがありません。
20羽ほどの群だったので、1羽が移動するとみんなが一緒に移動。忙しないです。
やっと、落ち着いて止まった3羽のオスの撮影に成功!
春みたいな日差しに、オスの黄色い羽がさらに春らしさを加えてくれます。

その後、30羽ほどの群も加わり、たわわにマヒワが実ったみたいな状況に!

マヒワ

たわわに実ったマヒワのほんの一角を切り取ってみました。
数えてみたら、この中に15羽のマヒワがいました。
この周りにはさらにたくさんのマヒワがいました。

すると、今度はみんなで水場に移動。
代わる代わる水を飲んでいました。



水場


今日は珍しく風もなく、日差しも降り注ぎ、本当に春がきたような暖かさです。
喉も渇きますね。
水を飲みながらも賑やかなマヒワたちでした。


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.01.26
投稿者:kinoshita


戻る