八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 冬鳥に会いに | メイン | 春みたいだものね »



2021年01月23日【 えっ?もうですか? 】

22日の冬鳥調査に行った洞輪沢の崖でムニンキケマンが咲いていました。
2月から3月にかけて咲き始めるはずのムニンキケマンですから、さすがにこの1株だけだろうと思っていましたが、なんと!
汐間道路の奥の方では、たくさんの株が花を咲かせていました。
しかも…

ムニンキケマン

ご覧のように、種を付けている株も見受けられました。
さすが、末吉!と思っていたら、大里地区でも開花を確認しました。
寒い寒いと思っていましたが、今年は暖かいのかな?と、思えてきました。

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.01.23
投稿者:kinoshita


戻る