八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 徳里山から見えるもの | メイン | カラスウリの仲間 »



2021年01月08日【 島も寒いですが頑張ってます! 】

今日の八丈島は、朝から霰がパラついては止み、止んではまたパラつく感じで、午後3時のアメダスでは、気温5.9℃、西の風が 9.2 s/mでした。
風が強いので、体感温度は実際の気温より寒く感じます。

冷たい風が吹きすさぶ中でも頑張って咲いている花を見つけました。

キランソウ

キランソウは早春の頃から咲き始めます。ちょっと早とちりしちゃいましたね。
それでも、時折パラつく霰にも耐え、きれいに咲いていました。



ハイビスカス

もっと意地らしかったのは、ハイビスカスです。
南国の花のイメージが強いハイビスカスですが、八丈島では冬でも花を咲かせます。
でも、冬のものは夏のものに比べて花の大きさがものすごく小さくなります。
こんな寒さに耐え、小さくてちょっとだけ不恰好な花を何輪も咲かせていました。
私たちも、寒さに震えてばかりいてはいけませんね!

八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.01.08
投稿者:kinoshita


戻る