八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 水槽の中の危険な生きもの | メイン | 島も寒いですが頑張ってます! »



2021年01月03日【 徳里山から見えるもの 】

植物公園には標高98mの小高い山があり展望台になっています。
メインエントランスとビジターセンターの間にある、この「徳里山」は島の西側の海が一望でき、右手には八丈小島と八丈島空港の滑走路も見えます。



この場所からの夕焼けはとても綺麗で撮影ポイントにピッタリです!
でも、3月下旬から9月中旬までは八丈小島の右側に日が沈んでしまうため、秋から冬にかけてがオススメです。



徳里山からの夕焼け



冬の時期は雲の隙間から日が差す「天使の梯子」も綺麗ですね。
1月2日に1時間のタイムラプス動画を撮影してみました。
残念ながらこの日は天使の梯子はちょっと少なかったですが、風に流される雲の動きが面白かったです。




12月から3月にかけては、島の周辺に滞在する「ザトウクジラ」も見られます。



ザトウクジラ



年末の12月29日には、たくさんの「ザトウクジラ」が見られました。
双眼鏡があれば、よりハッキリ見えるかもしれません。





西側から着陸する飛行機も八丈小島を背景に撮影できます。



飛行機





風が強い日はとても寒いので防寒対策を忘れずに!

作成日:21.01.03
投稿者:takasu


戻る