八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今日1番の驚き! | メイン | 第7のキノコ »



2020年06月20日【 クイズ!これはなんでしょう?! 】

問題:① 上の画像 ② ③ 下の画像はぞれぞれ何の何?



なんだろう



なんだろう

さあ!なんだかわかりますか?


答えは↓
   ↓
   ↓  



ソテツの雄花

ソテツの雄花を真上から見たところです。
上から見るとボタンの花のようにまん丸ですね。
でも、横から見ると、ご覧の通りこんなに細長かったんですね。


クズの花

クズの花です。秋の七草に数えられているクズ。花の盛りは、8月から9月です。
少し気が早いあわてんぼうのクズが咲き始めたのかな?
高い木に巻きついて、とても高いところで花を咲かせていました。




アカメガシワの若い実

最後はアカメガシワの若い実でした。早めに咲いた木からどんどん実が出来始めています。問題の若い実は地面に落ちていたので、一つ一つバラバラですが、本当はこんな風にびっしりと、くっついているんですね。
熟すと、中からまん丸の黒い種が出てきます。


いかがでしたか?全問正解でしたか?
正解、不正解にかかわらず、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

作成日:20.06.20
投稿者:kinoshita


戻る