八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ツクツクボウシの初鳴き | メイン | クイズ!これはなんでしょう?! »



2020年06月19日【 今日1番の驚き! 】

ビジターセンターの前の石畳にアオスジアゲハが吸水にやってきました。
物怖じせず、一心不乱に吸っている様子から喉が渇いていたんだろうなと思いました。
あまり動かないので、写真を撮らせていただきました。

画像を取り込み、大きな画面で見てみると…

なんと、足が青かったのです。
アオスジアゲハの足は前から青かったのですが、羽の美しさに目を奪われ、足までちゃんと見ていなかったのです!



青い足

足の部分をクローズアップしてみると、足も綺麗な青色をしています。

ずっと前から知っているアオスジアゲハですが、まだまだ知らない(見えていない)こともあるんだな。と、気付かされた出来事でした。

作成日:20.06.19
投稿者:kinoshita


戻る