八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今日は6・4の日! | メイン | 変わり者はどこの世界にもいるものです »



2020年06月05日【 大きくなって 】

底土海水浴場の外れにひっそりと芽吹いていたのを見つけたのは、もう随分と前になります。
八丈島では自生していない南方系の植物、「クサトベラ」です。

ここ2、3年この場所に来てなかったので、こんなに大きな株に成長していてびっくりしました。



クサトベラ蕾


大きな株に育っていたので、蕾もたくさんついていました。
もう少しすると花が咲き出します。
満開の頃は、見事でしょうね!

この株の周りをよく見てみると、1輪だけ花が咲いていました。

クサトベラ花

でも、花びらの数が少し足りないようです。
風でちぎれてしまったのかな?

クサトベラは、別名「レディース・ファン」とも呼ばれ、貴婦人が持つ扇のような花を咲かせます。今回は、ちょっと可哀想な扇になってしまいましたが、次回、観察に行く時が楽しみです。

作成日:20.06.05
投稿者:kinoshita


戻る