八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 大きいのと小さいの | メイン | さえずりを聞き分けよう!その4 »



2020年05月23日【 浜辺にて 】

雨の切れ間をみて、南原千畳敷周辺を散策してきました。
春に外出自粛になって気が付いたら、浜辺も初夏の装いに変わっていました。

咲き始めていた夏の花をご紹介します。

上の画像は、照り葉のノイバラです。真っ白い花びらに黄色い雄しべがなんとも言えない可愛らしさを醸し出していますね。

スカシユリ

オレンジ色の大きな花を咲かせていたスカシユリです。蕾がたくさんついていたのでしばらく楽しめそうでした。

ボタンボウフウ

スカシユリの近くで咲いていたのは、明日葉にそっくりなボタンボウフウ。



ハマオモト

こちらは、ちょっと気が早い?ハマオモトです。
すらっと伸びた花茎から真っ白で細長い花びらが印象的です。

オオハマグルマ

私の大好きな花、オオハマグルマもたくさん花を咲かせていました。



イソギク

あれれ?秋の花、イソギクも咲いていました。このところ、少し肌寒かったから、勘違いしちゃったのかも知れませんね。



ホオジロ


最後は、おまけです。
私の車のすぐ横で囀っていたホオジロです。
5月6日のホームページでご紹介したさえずりを聞き分けようーその1を覚えていらっしゃいますか?
そのまんま、囀っていましたよ!





八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.23
投稿者:kinoshita


戻る