八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 木にいるよ! | メイン | 浜辺にて »



2020年05月22日【 大きいのと小さいの 】

八丈島最大の蛾、シンジュサンがいました。
ガクアジサイの葉に止まっていますが、それと比べてもかなり大きのがわかりますね。
翅を広げると、15センチほどにもなります。
オリーブがかった褐色の翅には、サーモンピンクのラインが入り、4枚の翅には三日月型の紋があります。蛾ではありますが、とても綺麗です。

シンジュサン

ちらっと見える腹も、綺麗ですね。


そして、比べ物にならないくらい小さな蝶、ツバメシジミです。

ツバメシジミ

ヘラバヒメジョオンに止まって蜜を吸っていました。
今見えている綺麗な翅が裏面で、表面はと言うと、

ツバメシジミ表面♀

黒地にほんのり瑠璃色ががって白く縁どられ、シックな美しさを感じますね。
これは雌の表面です。

ツバメシジミ表面♂

雄の表面はなんて綺麗なんでしょう!
コバルトブルーに輝いて見えます。ツバメシジミの世界では、雄の方が華やかなんですね。

今日出会った大きいのと小さいの、いかがでしたか?
違う何かと何かを比べてみるのは、面白いですね。
緊急事態宣言が解除されるその日まで、いまはまだ「Stay home!」
もう少し、頑張りましょう!





八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.22
投稿者:kinoshita


戻る