八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今年もよろしくお願いします! | メイン | こんなところにも! »



2020年01月15日【 にぎやかでした 】

マヒワ♂

東エントランスの芝生のスロープの両側にあるオオバヤシャブシの木を行ったり来たりしている小さな小鳥がいました。20羽ほどの小鳥たちは、チチチチとにぎやかに鳴きながら枝を行ったり来たりしていました。

このにぎやかな小鳥たちは、マヒワでした。マヒワは毎年大きな群れで島まで渡ってきます。
それが少しずつ小さな群れに分かれていきます。

公園内にはオオバヤシャブシがたくさんあります。
この木の近くでチチチチ鳴き声がしたら、目を凝らしてよく探してみてください。
枝の間を行ったり来たりしながら、オオバヤシャブシの実を一生懸命につつくマヒワの姿が見られますよ。

作成日:20.01.15
投稿者:kinoshita


戻る