八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 大雨 | メイン



2019年07月09日【 いっしょに作ろう!「しぜんのいろであそぼ!」 】

昨日、いっしょに作ろう「しぜんのいろであそぼ!」を開催しました。
今回は、9組20名の未就学のお友達と保護者の方にご参加いただきました。
いつものテーブルに座りきれなくてテーブルを追加しての開催でした。
いっしょに作ろう!シリーズ史上、最多参加者数となり、とても賑やかないっしょに作ろう!になりました。

今回は、葉っぱやお花をモミモミして色水を作り、和紙を染めて、それをうちわの骨に貼り、MYうちわを作りました。

色水抽出中!

一番上の画像は下の画像のように、葉っぱやお花と少しのお水をジッパー付きのビニール袋に入れ揉みだして色水を作り、それをキッチンペーパーで濾して作った色水です。
左から、ブーゲンビリア、オオキンケイギク、ペチュニアの色水です。
今回はこの3色を使いました。

そして、こちらが、今回使った材料や、道具です。


準備したもの


どこのお家にもありそうなものばかりで、特別なものは使っていません。

染まった!

うちわの大きさに切った和紙を三角と四角に折って、角や辺を色水につけるとこんな感じに染まります。
これをある程度乾かします。

貼り付け

うちわの骨組みに糊を塗って、和紙を貼り付け、余った部分を切り取ります。



できた!

こんなに涼やかな可愛らしいうちわが出来ました!
みんな同じ3色の色水を使ったのに、どれひとつとして同じものが無い、世界でひとつだけの
MYうちわの完成です!

最後になってしまいましたが、私たちスタッフの手が足りずに、アイロンがけや片付けなどご協力いただき、ありがとうございました。

そして今回、参加できなかったお友達も、次回のいっしょに作ろうでお会いできること、楽しみにしています。

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


作成日:19.07.09
投稿者:kinoshita


戻る