八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今シーズン最後かな? | メイン | どちらから? »



2019年05月18日【 クッカバラ 】

ビジターセンター前の花壇を縁取るように植えられている植物が、クッカバラです。
この面白い形の葉は、生け花の花材に利用されるので、「葉っぱだけは見たことがある。」という方もいるのではないでしょうか。
変わった葉の形が目を引くのでしょうか、クッカバラについて質問されることもしばしばです。

クッカバラは、サトイモ科の植物です。同じ科には、モンステラやアンスリウム、スパティフィラムなどがあります。

このクッカバラの花が咲き始めました。

クッカバラの花
モンステラや、アンスリウムの花は見たことがある人も多いでしょうが、この花を見たことのある人はそういないかもしれません。

赤茶色の仏炎苞の中からクリーム色のに肉穂花序が顔を覗かせています。
クッカバラの仏炎苞はモンステラのように開かないようで、そこもまた一風変わっていて面白いです。

クッカバラの茎

変わっているといえば、茎にある目のような葉痕。昔のおまじないの儀式で使う道具に刻まれた文様のようなちょっと不思議な感じですね。

クッカバラはじっくり見るととても面白い植物なので、ぜひじっくりと観察してみることをお勧めします!

作成日:19.05.18
投稿者:kinoshita


戻る