八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いっしょに作ろう!「にょろにょろさん」 | メイン | オオシマザクラ »



2019年02月25日【 コクガン再び 】

22日金曜日から、大賀郷園地で、コクガンが羽を休めています。

1月15日からしばらく八重根港に滞在していたコクガンは、16、17日ごろから姿が確認できなくなり、無事に仲間の元へ飛び立ったようです。

それから1週間ほどして大賀郷園地に姿を見せたこのコクガンは、首や、体の模様などから前回八重根に滞在していた個体とは違う個体のようです。

コクガンは、ガンの仲間の中でも唯一海で生活する鳥です。八丈島にやってきたコクガンは海岸や、港など海で観察されるこたが多く、今回のように草地に飛来するのは、珍しいようです。

金曜日に初めて大賀郷園地で出会った時には、ひどく疲れていたようで、私が近付いても、少し顔をあげるくらいで、うずくまっていました。

そして、昨日のコクガンの様子です。



コクガン

昨日は、日曜日でしかも駅伝大会のゴール地点となった大賀郷園地。
たくさんの子供たちに追いかけられ、疲れてしまったようです。
駅伝大会の喧騒が一段落した夕方近く、園地の芝生のくぼみで眠っていました。

遥か北方からやってきたコクガンなので、どうか温かく見守ってくださいね!

作成日:19.02.25
投稿者:kinoshita


戻る