八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈富士登山のみなさんへ | メイン | 星に願いを »



2018年07月07日【 時々うえを 】

今日は青空が広がり、夏らしい雲も浮かんでいます。
そんな真っ青な夏の空がよく似合うのは、やっぱりヤシの木ですね。

そこで、植物公園の中で、一番背の高いヤシの木、「ワシントンヤシモドキ」をご紹介します。

ワシントンヤシモドキは高さ22メートルから27メートルにまでなる背高ノッポのヤシの木で、ちょうど今ぐらいに葉の間から花序を伸ばし、白い小さな花を咲かせます。

どこにあるかわかるかな


こんな感じに咲いています。
さらに花をアップにしてみると…

花


小さな花がまとまって、ふわりと咲いています。
あまりにも高いところで咲いているので、肉眼では見えませんでしたが、ミツバチがたくさんやってきているのですね。

これからの季節、タブノキの実を食べにカラスバトがやってきていたり、ホルトノキがユニークな花を咲かせていたりと、上の方でいろんなことが起きています。
時々立ち止まって木の上の方を見てみたら、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ!

作成日:18.07.07
投稿者:kinoshita


戻る