八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« もう鳴いています | メイン | 珍しい光景 »



2018年06月26日【 いっしょに作ろう「自然の色であそぼ!」 】

本日10時から、いっしょに作ろう!シリーズを開催しました。
今年度、初めてのいっしょに作ろう!は、「自然の色であそぼ!」でした。
葉っぱやお花から色水を作って、和紙を折りたたんでたたみ染めに挑戦!
染め上がった和紙を使って、MYうちわを作りました。

モミモミ

葉っぱや花と少量の水をビニール袋に入れてモミモミ、モミモミ。
クッキングペーパーで濾して、染料を作りました。

染料

出来上がった染料です。
使った植物は手前から、オオキンケイギク、ペチュニア、ブーゲンビリアです。
どれもみな、鮮やかな色の染料が出来上がりました。



ペタペタ

折りたたんだ和紙に筆で色を着けていきます。



染めあがり

こんな感じに染まります。
和紙を広げてみないとどんな柄になったのか、わからないのも、たたみ染めの面白いところです。

佳境

和紙をアイロンで乾かして、うちわの骨組みに貼り付けます。
(このうちわの骨組みは、先日の職場体験実習生の浅沼さんが半日かけてうちわの紙をはがしてくれたものです。)
余った部分を枠に沿って切り取れば、MYうちわの出来上がりです。

今日は、1組だけの参加となってしまいましたが、ゆっくりといろんなお話をしながら作ることができ、私たちスタッフも楽しかったです。
本日はご参加いただき、ありがとうございました。

また、本日、参加できなかった方々も、次回いっしょに作ろうのご参加、お待ちしております。

作成日:18.06.26
投稿者:kinoshita


戻る