八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いっしょに作ろう「自然の色であそぼ!」 | メイン | 早々と梅雨明け »



2018年06月26日【 珍しい光景 】

公園管理職員が巡回中に見つけた珍しい光景。
内地の人にとっては「樹液に集まる虫」は珍しくありませんが、八丈島ではほとんどありません。

樹液をなめていたのは


ハチジョウコクワガタ

ハチジョウコクワガタのオスでした。
ここ数年急に、植物公園の中でもよく目にするようになったクワガタです。



さらにその上で樹液をなめていたのが

リュウキュウツヤハナムグリ

リュウキュウツヤハナムグリでした。
今の時期はソテツの花が咲き出し、雄花に群がるっているのが普通なんですが…。



以上、植物公園の珍しい光景でした。


それにしてもこの光景はタブノキの相当高い場所。
私は双眼鏡でクワガタと分かったんですが、それを巡回中に見つけたスタッフが凄いと思います。

作成日:18.06.26
投稿者:takasu


戻る