八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 身近な虫たち | メイン | 早くないですか? »



2018年05月26日【 アマサギ 】

アマサギが10羽ほどで採餌の真っ最中。
アマサギといえば、頭から頸、背中の橙黄色が特徴的で、一目でそれとわかるもの。
と、思い込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
(私もそう思っていました!)
ところが、まだ若い個体は、真っ白だったり、うっすらと色付いていたりと、いろいろです。
上の画像も、両方ともアマサギです。



婚姻色

そんな若者に混ざって、こんな婚姻色の夏羽に変わっている個体も数羽いました。
くちばしと足が赤みを帯び、目先も赤紫色に見えます。
この画像では、はっきりとわかりませんが、虹彩も赤くなります。

八丈島では、婚姻色になったアマサギを見るのは珍しいことです。
アマサギを見つけたら、よーく観察してみてくださいね!

作成日:18.05.26
投稿者:kinoshita


戻る