八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« GW前半戦終了! | メイン | ビンズイ »



2018年05月08日【 GW後半戦終了! 】

ゴールデンウィーク後半も、概ねお天気に恵まれ、予定していた行事も全て無事に終えることができました。

体験八丈太鼓

1枚目、2枚目は3日から6日まで毎日開催された「バードウォッチング入門」「体験八丈太鼓」の1コマです。

バードウォッチング入門は、双眼鏡の使い方や、公園内で見られる野鳥などを予習してからフィールドに出かけます。
目指すは、アカコッコ!!
さてさて、アカコッコに会えたのか?・・・内緒です(笑)

体験八丈太鼓も毎日開催されました。
やはり、太鼓は魂を揺さぶるのか、老若男女、国籍問わず叩いていかれました。

草木染め体験教室

3日は「草木染め体験教室」がありました。
シルクのハンカチにそれぞれ絞り模様をつけて、コブナグサを煮出して作った染液につけてグツグツ煮ます。
それを取り出し、ツバキの木の灰で作った媒染液につけ、モミモミ。
すると、あら不思議!
こんなにきれいな黄色に染まり上がりました。
これは、黄八丈を織る時に使う黄色の糸を染める方法と同じです。



早朝探鳥会

4日に行われた「早朝探鳥会」。
3日の夜、降り出した雨は、朝には一旦止んだものの、行事開始時間頃、また降り出してしまいました。少しの間、雨宿りをして様子を見ました。
その後、雨足が弱まってきたので、出発しました。
そんなアクシデントがありましたが、お目当てのアカコッコ、イイジマムシクイ、カラスバトなど島ならではの野鳥の観察ができました。
この日、鳴き声と姿を確認できた野鳥は、上の3種を含め、13種でした。

4日午後は「沢の小径探鳥会」
中之郷にあるハイキングコースで島ならではの鳥たちを探します。

目標 1.イイジマムシクイのさえずりを覚えて双眼鏡で確認しよう!
目標 2.タネコマドリ、モスケミソサザイのさえずりを確認しよう!

を掲げ、出発!
参加者全員が、目標達成!良かったですね。


5日に開催された「海岸で遊ぼう」
小学生と保護者の方を対象にした行事です。

海岸で遊ぼう

ヤケンガ浜駐車場に集合、ミッションシートと虫眼鏡を配って出発!
ミッションシートにある写真と同じものを探して大潟浦まで歩きます。
途中、海辺に降り、ダンゴムシの仲間も観察しました。

暑かったですが、吹いてくる風は心地よく、参加者は初夏の海岸を満喫されていたようです。
今年、できなかった石積み大会は、来年開催予定です!奮ってご参加ください!


以上、ビジターセンターのゴールデンウィーク後半戦でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

作成日:18.05.08
投稿者:kinoshita


戻る