八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 咲き始めた初夏の花 | メイン | GW後半戦終了! »



2018年04月30日【 GW前半戦終了! 】

八丈ビジターセンターのゴールデンウィーク前半の行事が終わりました。
前半は、お天気に恵まれ、太陽の日差し降り注ぐ中、行うことができました。

さえずりを聞き分けよう

28日午後行われた「さえずりを聞き分けよう」の様子です。
イイジマムシクイや、タネコマドリなど島ならではの野鳥の野鳥の鳴き声の聞き分けに挑戦する行事です。
この時は、高い木の上をちょこちょこと動き回り、じっとしていないイイジマムシクイを探して見上げているところでしょうか。



八丈富士ハイキング

29日に行われた「八丈富士ハイキング」の様子です。
この日は、3連休中一番の好天で、みんなで頂上を目指しました。
その後はお鉢を一周し、火口内でお弁当を食べ、浅間神社を参拝し、小穴を覗いて陥没火口の植生を観察して下山しました。
ちなみに、この画像のルートは、最近テレビで「天空の道」として紹介された影響なのか、いつもより登山されている方々が、大勢いらっしゃったようです。


3日間行われた行事をご紹介します。



ガイドウォーク

10:30から開催されたガイドウォーク(所要時間:1時間程度)の一コマです。
この日は、双眼鏡を持って出かけました。館内で双眼鏡の使い方のレクチャーを受け出発。
何かを発見したのか、みんなで双眼鏡を覗いていますね。

5月3日〜6日は、このガイドウォークに変わり、10時より「バードウォッチング入門」に
なります。
開始時間が、いつものガイドウォークより30分早まりますので、参加ご希望の方は、ご注意ください!



体験八丈太鼓

3日間午後から開催された「体験八丈太鼓」の様子です。
13:30〜参加ご希望の方と解説員が一緒に太鼓をはたきます。
毎回、歳も性別もお国も関係なくいろいろな方が参加くださる人気の行事です。

最終日の今日は途中から雨が降ってしまい、中止にしようかと思ったのですが、子供達の
「やりたい!」の声に応え、レクチャールームで20分ほど叩きました。
今回も、小さなお子様や、外国からいらした方など、いろいろな方が体験されて行かれました。
次回は、5月3日〜6日まで毎日13:30〜開催します。

「てーこ はたきん おじゃりやれぇ!(島の方言で太鼓たたきに来てくださいね!の意)」

ビジターセンターではゴールデンウィーク後半にも様々な行事を行いますので、ぜひ、ご参加ください。
後半のプログラムはこちら
ご確認ください。
みなさまのご参加、お待ちしております。

作成日:18.04.30
投稿者:kinoshita


戻る