八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« メジロのお化粧 | メイン | いっしょに作ろう!「ビジター流 竹ビーズで遊ぼう!」 »



2018年02月19日【 タブの赤ちゃん 】

公園内のタブノキの下には、こんなに可愛らしい赤ちゃんたちがたくさん見られます。

この子は、ちょうど苔の上に落ちたのでしょうね、緑の絨毯に赤い子房が、鮮やかですね。
この色を見たら、黄八丈の染料に使われるのも、わかる気がしますね。



熟した実

タブは、2月下旬ごろから花を咲かせ始め、6月ごろ実が熟します。
濃い緑色の若い実が熟す頃になると、実がついた枝がだんだんと赤くなって、枝先のコントラストがとても綺麗です。

今年は、園内のいろいろな場所で、このようなタブの発芽がみられます。
足元に注意しながら、可愛い赤ちゃんたちを探してみてくださいね。

作成日:18.02.19
投稿者:kinoshita


戻る