八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いっしょに作ろう!「まんまるサンタとまんまるトナカイ」 | メイン | ヒメウ »



2017年12月18日【 クリスマス気分満載! 】

16・17日に行われた行事についてご紹介します。

まず、16日に行われた「リースを作ろう」をご紹介します。
毎年、この時期に開催される行事で、すぐに満員になってしまうほどの人気行事です。
今年は10組12名の方が参加され、にぎやかに開催されました。



製作中①


今回はきれいにグリーンを巻きつけるために、アロウカリア、カイヅカイブキ、ヒサカキの葉で小さなブーケを作って、それを土台のリースにワイヤーで巻きつけていきます。



製作中②

グリーンを巻きつけた後は、こちらで準備した飾り用の素材をグルーガンでつけていきます。
みなさん、こうしようかな、ああしようかな、と楽しそうに作業されていました。
中には、サルトリイバラの実でミッキーマウスを作ってそっと隠して隠れミッキーを作ってみたり、「渋谷で8000円で売れるよ。」と冗談を言い合ったり、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。


次は、17日開催の「小さなツリーを作ろう」。
小さなツリーを作ろうは、毎年リースを作ろうで余った素材を再利用して行われます。

素材

このカラフルな素材は、ビースや、着色したハマボッスの実やカラスザンショウの実。
マツボックリをツリーに見立てた物に、ボンドを使って飾り付けていきます。
所要時間も15分程度と短いため、誰でも参加できる唯一の行事でもあります。
この日は、お友達同士でやってきた小学生や、バスガイドさん、ご家族でと、いろいろな年代の方々が参加してくださいました。

どれにしようかな?

飾り付ける素材を選ぶのも、真剣です。



製作中!


小さなお友達も、一生懸命作っていました。



作品

ボンドが乾けば、出来上がり。

リースも、小さいツリーも、同じ素材を使っているのに、ひとつとして同じ物は無く、世界にひとつだけの、作品が出来上がりました。

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
年末の慌ただしい時期に、少しでもほっこり感じていただけたら、嬉しいです。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

作成日:17.12.18
投稿者:kinoshita


戻る