八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 大きくなってね! | メイン | カラムクドリ来島 »



2017年09月30日【 秋を見つけて 】

秋といえば、皆さんはどんな秋を思い浮かべますか?
天高く馬肥ゆる秋ですか?
スポーツの秋でしょうか?それとも、実りの秋?

秋といって思い浮かんでくるものは、たくさんありますね。
今日の八丈島は、爽やかな秋晴れ!
そこで、私が、ああ秋だなぁ。と感じるものを探してきました。


まずは、澄んだ青空に浮かぶいわし雲。
真っ白な雲は青い空によく似合います。



ハネビロトンボ

秋といえば赤とんぼも忘れてはいけません。
翅が光に透けてキラキラ輝いていた赤いハネビロトンボ。
柔らかい秋の日差しに休憩中のようでした。
(ハネビロトンボは、本土で赤とんぼと言われるアキアカネの仲間ではないので、赤とんぼといっていいかどうかはおいておくことにします!)



セイタカアワダチソウ


昔はあまり目立たなかったセイタカアワダチソウも、島のいたるところで目につくようになった
新参者ですが、やはり、この花を見ると、秋だなぁ。と、思います。

セイタカシギ


私のお気に入りの渡り鳥、セイタカシギです。
セイタカシギは、春や、秋に八丈島にやってきます。
赤くて長い足が印象的ですね。
いずみ親水公園には2羽のセイタカシギがいました。


以上、私が昼休みに秋を探しに行って見つけてきた「秋」でした。

作成日:17.09.30
投稿者:kinoshita


戻る