八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 立派になってね! | メイン | へ〜て〜ぶりだあのぉ(久しぶりだね!) »



2017年08月30日【 始まったかな? 】

スタッフがいずみ親水公園で、セイタカシギがやってきているのを見つけてきてくれました。
セイタカシギは、ほぼ毎年、八丈島に少数が立ち寄って行ってくれます。
今回は、1羽しか確認できなかったのですが、今日が今季の初認になります。



獲物探し

まだ渡ってきたばかりだったのか、せっせと食べ物を探してはついばんでいたそうですよ。

このセイタカシギの他には、いろいろな場所で、タカブシギ、キョウジョシギ、キアシシギ、ムナグロ、イソシギなどのシギ類の飛来が確認されています。
どうやら、秋の渡りのシーズン到来かな?
今年も、どんな鳥たちに会えるか、楽しみですね。

作成日:17.08.30
投稿者:kinoshita


戻る