八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 待望の雨!その後に・・ | メイン | 始まったかな? »



2017年08月09日【 立派になってね! 】

今、八丈島では公園に限らず、いろんな所でまだ大人になっていない幼鳥をたくさん見かけます。

上の画像は、植物公園内の木々の間を「チリリ、チリリ」と鳴きながらちょこちょこ動き回っていたカワラヒワです。大人になると、とてもいかつい顔のカワラヒワですが、まだあどけない顔が可愛いですね。胸のあたりの縦斑も幼鳥にだけ見られる特徴です。



シジュウカラ


こちらは、私の家の目の前の電柱にやってきたシジュウカラの幼鳥です。まず、1羽が様子を見に来て、大きな声で仲間を誘っていました。
その声に誘われて、やってきたのは5羽の幼鳥。電柱を行ったり来たりちっともじっとしてくれなくて、ちゃんと写せたのは、この1枚だけでした。
大人に比べると、全体的にモスグリーンがかった感じです。


このほかにも、林道ではタネコマドリや、オーストンヤマガラ、アカコッコなどの幼鳥が見られます。

作成日:17.08.09
投稿者:kinoshita


戻る