八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ハチジョウカラスアゲハ | メイン | 僕たちも暑いんです! »



2017年07月08日【 なんだ、あれ?! 】

スタッフが、こんなものを見つけてきてくれました。

いったい、これは何でしょう?
花かな?  実かな?  なんだか、どれも違うような?
皆さんは何だと思いますか?

ちょっと、黄色い部分を大きくしてみますね。

?


実は、これ、虫こぶの一種「エゴノネコアシ」です。
(植物がさまざまな寄生生物の寄生によって、寄生された部分が異常な成長をしてしまい、本来の姿とは違ってしまうものを虫こぶと呼びます。)

虫こぶは、寄生生物の好みや、種類によって、様々なものがあります。

この画像のものは、エゴノネコアシアブラムシによって形成された虫こぶです。

ずっと見たいと思っていた虫こぶの一つなので、私も現地に行って見てきたいと思います。
この虫こぶを見つけて、場所を教えてくれたスタッフに感謝です!

作成日:17.07.08
投稿者:kinoshita


戻る