八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« やっと確認! | メイン | ハチジョウカラスアゲハ »



2017年07月04日【 海岸がにぎやかです 】

海岸沿いで夏の花が咲き出しました。

上の画像は、ハマゴウといってクマツヅラ科の植物です。花の形が、いかにもクマツヅラ科の花と言った感じです。
ハマゴウは、葉や、花、実がとてもさわやかな香りがあり、その香りはハーブのセージによく似ています。



ハマナタマメ


ハマナタマメは、クズのような大きな葉をいっぱいに広げて、その葉の付け根から花茎を伸ばし、花を咲かせます。
ピンク色の花は、スイートピーのようでもあります。
秋には、ソラマメのような大きな実を付けます。

シマホタルブクロ


シマホタルブクロも咲いていました。シマホタルブクロは、本土のホタル袋に比べて花が小さくなっています。これは、花粉を運ぶ大きな虫がいないので、花を大きくしておく必要がなくなったためと言われています。



ソナレムグラ


最後は、ソナレムグラ。海岸沿いの岩の隙間などでよく見られます。
肉厚でつやつやの小さな葉っぱは、潮や強い紫外線から身を守るためでしょうか。
つやつやした緑色の葉にちょこんと乗る様に咲く白い小さな花は、星の様にも見えて可愛らしいですよ。

この他にも、ハマオモトや、スカシユリ、オオハマグルマなどが咲いていて、海岸沿いはとてもにぎやかでした。

作成日:17.07.04
投稿者:kinoshita


戻る