八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« これ、なーんだ? | メイン | やっと咲き出しました! »



2017年03月17日【 和泉親水公園にて 】

昨日、和泉親水公園にキンクロハジロとコガモがいるとの情報をいただき、確認に行ってきました。



コガモ


キンクロハジロ1羽、コガモ♂2羽♀2羽を確認しました。
キンクロハジロは、潜水してエサを獲るためか、少し深いところにプカプカ浮いていました。
コガモたちは、岸辺の近くで無我夢中といった様子で採餌していました。



アオサギ

池に中に佇んでいたアオサギは、くちばしや、足が赤くなってきて、婚姻色に変わりつつあるようでした。

他にも、アカコッコや、モズ、オナガガモなどが見られました。
これから、また渡り鳥の季節がやってきて、八丈島も賑やかになっていきます。

どんな鳥たちに出会えるか、ワクワクしますね!

作成日:17.03.17
投稿者:kinoshita


戻る