八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ツバメ確認! | メイン | 和泉親水公園にて »



2017年03月14日【 これ、なーんだ? 】

これは、あるものの断面です。
さて、何だと思いますか?

たけのこ?・・・いえ、いえ、たけのこではありません。

ふきのとう?・・・いえ、いえ、ふきのとうでもありません。

では、ヒントを。



何かな


いかがですか?
どうやら、この植物は草ではなさそうですね。
この、ウロコみたいな新芽。見覚えがありませんか?
いかがですか、もう少しですか?

では、ここで、最大のヒントを!

この植物の樹皮は、黄八丈の樺色を染めるのに使われます。・・・もう、お分かりですね!


そうです!タブノキです!
タブノキの新芽を縦に切ったものだったのです。
タブノキには、今頃、花が咲く花芽と、葉になる芽の2種類の新芽が付いています。
ぷっくりと丸みを帯びているものが花芽、ちょっと硬そうなのが葉になる新芽。
簡単に見分けられますので、ぜひ、観察してみてくださいね!

作成日:17.03.14
投稿者:kinoshita


戻る