八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いっしょに作ろう!「木の実のケーキ」 | メイン | ツバメ確認! »



2017年03月07日【 春の使者? 】

今日は、春の海浜植物季節調査に行ってきました。
八重根〜南原には、イワタイゲキが咲き始めていました。
イワタイゲキは春まだ浅いこの時期に、黒い溶岩で覆われた海岸で花を咲かせます。
よくもまあ、こんなに塩が上がってくるようなところに根を下ろしたなあ。と、誰もが思ってしまうような場所で見られます。
面白い花なので、この辺りにお越しの際は、是非、溶岩の割れ目など、探してみてください。



ホシムクドリ


そして、春の渡りの途中で羽を休めにやってきたのは、ホシムクドリ。
画像は朝、南原スポーツ公園で他のスタッフが出会って、撮影してきたものです。
午後からの調査では、スポーツ公園では見られませんでした。
どこかで見かけた方は、是非、ビジターセンターにお知らせください!(笑)

作成日:17.03.07
投稿者:kinoshita


戻る