八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 講演会「西之島☆噴火始末記」 | メイン



2017年02月17日【 いっしょに作ろう!「木の実のケーキ」 】

2月13日、いっしょに作ろう!「木の実のケーキ」を開催しました。
当日は、5組10名の未就学のお友達と、保護者の方々の参加があり、のんびりほんわかムードの中での開催となりました。



土台の材料


これに白い紙のクリームをのせて、ケーキ本体を作っていきます。



トッピング

トッピングのデコレーション用に準備した素材です。

①マツボックリ(金、銀、そのままの物3色) ②ビロウの実
③ルリゴクラクチョウカの種 ④ニオイウツギ ⑤スダジイの実
⑥カラスザンショウ ⑦オニドコロ ⑧サカキカズラの種
⑨テイカカズラの種 ⑩スギ ⑪ハマボッス(金、銀、いろんな色に着色した物)
⑫ビジターセンターの塗り絵用の色鉛筆が短くなってしまった物

などを準備しました。
翌日はバレンタインデーだったので、スタッフお手製の赤いハートのプレートも準備しました。
(マジックでメッセージも書き込めます。)


お母さんといっしょに作った作品がこちら!

作品

作品



作品



作品



作品


とても美味しそうなケーキが出来上がりました。
ちなみに、このケーキには、側面にマグネットが仕込んであり、ホールにした時にバラバラにならないようになっており、その上、お手持ちのおままごとのナイフで切り分けもできるという構造になっています。ママたちからは、「おー!すごい!」と、称賛の声もいただきました!(笑)

3月で転勤されてしまうため、今回が最後のいっしょに作ろうとなってしまったお友達も元気に参加してくれました。お引越ししても、またビジターセンターに遊びに来てね!

※いっしょに作ろうシリーズは、不定期に行われている未就学児(1才半〜)と保護者の方を対象とした行事です。


作成日:17.02.17
投稿者:kinoshita


戻る