八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 「小さいツリーを作ろう」開催しました | メイン | 食べちゃうぞ〜! »



2016年12月25日【 バードサンクチュアリにて 】

ガイドウォークの下見に、公園内バードサンクチュアリに行ってきました。
シチトウメジロや、シジュウカラ、ヒヨドリ、アカコッコ、ウグイス等の渡りをしないでずっと島で見られる鳥の他に、島に渡って来た鳥が観察できたので、ご紹介します。


上の画像は、アトリです。
たくさんのアトリが集まって群れを作り、バードサンクチュアリの池のほとりに立つオオバヤシャブシの実を啄んでいました。

コガモ

ここのところ、ずっと3羽で一緒にいるコガモが、今日も仲良く眠ってました。
私の気配に気づいて岸の反対側に泳いで行きました。
ある程度の距離を計っているのか、途中で泳ぐのをやめ、羽繕いを始めました。



ジョウビタキ

ちょこまかと池の周りを動き回っていたジョウビタキです。
この子は、きれいな羽の男の子です。
水浴びをして、羽繕いをして、水面に自分の姿を映してうっとりしているようでした。



ビンズイ


そのジョウビタキと薮の中で追いかけっこをしていたのは、ビンズイ。
ビンズイは、薮の中にいる事が多いので、目にする機会はほとんどありません。今日は、粘ったかいがありました。(笑)

作成日:16.12.25
投稿者:kinoshita


戻る