八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« もう師走!! | メイン | こんな所でお会いするなんて! »



2016年12月19日【 「リースを作ろう」を開催しました 】

昨日、年末の特別催事「リースを作ろう」が10組13名の方々が参加され、賑やかに開催されました。
今回、こちらで用意した飾り付け用の素材は、マツボックリ(金銀に着色したもの、着色していないもの)、トベラの実、フヨウの実の殻、ルリゴクラクチョウカの実の殻、金銀に着色したハマボッスの実とサルスベリの実、トゲナシサルトリイバラの実、オオバヤシャブシの実、ヒイラギ、マテバシイのドングリでした。



真剣!

まず、リースの土台を選んで、カイズカイブキをワイヤーで土台に巻きつけていきます。
この作業が、リースのその後を左右するので、皆さん真剣です!

さらに真剣!

そして、先ほどの素材を魂の赴くまま?(笑)に、グルーガンや、ワイヤーを駆使して、飾りつけていきます。
皆さん、更に真剣に「こうしたほうがいいかな?」「あの素材も使ってみようかな?」など、悩みながらも、思い思いに素敵なリースを作っておられました。

その作品がこちら!

作品達

いかがですか、素敵な作品でしょ!
どれも、同じ素材を使って作ったのに、全部違った自分ブランドの世界に一つだけのリースが完成しました。

年末の慌ただしいひと時、私たちにお付き合いくださり、ありがとうございました。

23日13:30からは、「小さいツリーを作ろう!」を開催します。
マツボックリを使った小さな小さなツリーを作ります。15分くらいで完成しちゃう簡単なクラフトとなっております。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。
皆様のご参加、お待ちしております!

作成日:16.12.19
投稿者:kinoshita


戻る