八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« あけましておめでとうございます | メイン | スポーツ公園にて »



2016年01月04日【 東浦周辺 】

東浦にバードウォッチングに行ってきました。
今日は、天気もよく暖かいので、あわよくば、最近、八丈島を賑わしているクジラにも、ついでに会えたらいいな。と、期待して出かけたのですが、期待は見事に裏切られました(笑)


今シーズンは港の中でなかなか会えないウミネコが、テトラポットの上にたくさんいました。
このテトラポットには、他にもウがたくさんいました。

ムナグロ

メダイチドリ


ムナグロと、メダイチドリが海面から顔を出した岩の上で、休んでいました。
メダイチドリはこの子だけでしたが、ムナグロは10羽程いました。
みんな気持ち良さそうに、ひなたぼっこしていました。

沖を行く船

最後に、クジラには会えませんでしたが、こんな面白い形の船が航行していたので(笑)

天然ガスの運搬船だそうです。コンビナートがごろごろ載っているみたいにも、見えました。


作成日:16.01.04
投稿者:kinoshita


戻る