八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« クジラフィーバー | メイン | 注意してください! »



2015年12月15日【 タイキンギク 】

ちょっと変わったキクが咲いていました。
はじめは、ちいさなネコノシタが何かの事情で小さな花を付けたのかと思いましたが、葉に触ってみると、全然違う肌触り。
何だろう・・?見た事の無いキクでした。

戻って、調べてみるとキク科キオン属の「タイキンギク」だと分かりました。
亜熱帯地域が原産の植物らしいのですが、日本では、和歌山県南部や、高知県などごく限られた地域に分布し、環境省の絶滅危惧Ⅱ類に、指定されています。

雪が降るような冬に花を咲かせる事から、ユキミギクと呼ばれています。

タイキンギクの種

これは、タイキンギクの種の様子です。小さな綿毛がまん丸くなって、可愛いですね。

八丈島では、教習所の近くの林縁で見られます。


作成日:15.12.15
投稿者:kinoshita


戻る