八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 秋と言えば・・菊の花 | メイン | 少し早いですが・・ »



2015年11月16日【 八丈富士登山道改修工事 】

八丈富士登山道改修工事の様子を見に行ってきました。

9月の中頃に行った時には、運搬用のモノレールが半分よりも下までしか出来ていませんでしたが、もうお鉢巡りと浅間神社に降りて行く分岐のところまで通っていました。

写真の様に無人で昇降していることもあるようなので、立ち入り禁止のロープの中には立ち入らないようにお願いします。

お鉢巡り分岐付近



作業中

登山道を上りきったお鉢巡りの分岐点から、頂上方面を見ると、工事関係の資材などがおかれていましたが、歩きづらいという事はありませんでした。

分岐から少し頂上の方に進むと、作業員の方が数名で作業をされておられました。
所々に穴をほって、そこに石を埋める作業をなさっていました。
歩く時も、足下には十分ご注意ください。



浅間神社入り口


浅間神社に降りて行く道も、石段に改修されていました。
今までよりも歩きやすそうな感じでした。

今日は時間の関係で、浅間神社までは行けなかったので、後日また、行ってみようと思います。

予定では、2月いっぱい工事が続きますので、登山の際には、十分気をつけて伊豆諸島最高峰の八丈富士をお楽しみください。

作成日:15.11.16
投稿者:kinoshita


戻る