八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 永郷〜鉢巻道路 | メイン | クワズイモの実 »



2015年10月18日【 お久しぶり! 】

昨日、大賀郷園地に珍しいお客さんが舞い降りました。

朝、公園スタッフが、大賀郷園地に水鳥らしき鳥がいるよ。と、教えてくれました。
早速行って見ると、残念ながら飛び立った後で、上空をぐるぐる回っていましたが、次第に見えなくなってしまいました。

お昼にもう一度、行って見ると、大きめのカモが3羽と、小さめのカモ1羽が降り立っていました。
大きなカモは、この画像の子たち。左から、カルガモ、マガモ、オナガガモと思って撮影してきましたが、パソコンに画像を取り込んで確認したところ、オナガガモと思っていたのは、「オカヨシガモ」でした。

オカヨシガモ


オナガガモには、翼にある茶色い線と白い線は見られません。

八丈島にオカヨシガモがやってくるのは、稀で、前回ビジターセンターで確認したのは、  2013年1月26日でした。その時の様子はこちらから。

前回は、つがいで確認されたオカヨシガモですが、今回はオスのエクリプスが1羽でした。

作成日:15.10.18
投稿者:kinoshita


戻る