八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いずみ親水公園 | メイン | お久しぶり! »



2015年10月16日【 永郷〜鉢巻道路 】

永郷富士山線にエゾビタキ、コサメビタキなどがやって来たと情報をいただき、会いに行ってきました。
すると、フーワフワと優雅に飛ぶ蝶に遭遇。アサギマダラです。
アサギマダラは、春になると南から北に海を渡って、移動します。また、秋になると越冬地がある南を目指して海を渡ります。
八丈島では、春よりも秋の渡りの時期に多く立ち寄って行くようです。
アサギマダラはキク科の植物の蜜が大好き。島ではアザミの花に止まって吸蜜している姿を見かけます。

エゾビタキ


アロエ園から鉢巻道路に向かう途中の展望台近くには、エゾビタキがいました。
眺めがよく、辺りが見渡せるような木の枝に止まって、小さな昆虫を見付けては、飛んで行ってフライイングキャッチしては、元の枝に戻って、また昆虫に狙いを定めて飛び立っては戻ってくるを何度も繰り返していました。
この子の他にも数羽確認しましたが、光線の関係で残念ながら、種の同定までには至りませんでした。


この他には、アトリ、キセキレイ、タヒバリ類の姿も確認しました。

作成日:15.10.16
投稿者:kinoshita


戻る